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国と地方の財政は、それぞれ一般会計と特別会計を持っています。そして各会計間で資金の移動があるため単純に合計しても、国の財政規模・地方の財政規模あるいは公共部門の財政規模を求めることができません。最低限でも各会計間の重複部分を控除した純計を求める必要があります。また、会計処理の特異性より純消費につながらない借換え債の処理等にも注意が必要となります。
国と地方の財政規模とその歳出構造は、概略下記「図1 国と地方の財政構造と歳出」のように整理できます。各会計の主要な収入源(税収等歳入構造については、「税からみえるもの」をご参照)は、税収・公債費(借金)と各種公共サービスの利用に関する保険料・利用料となります。その上で、国の財政規模・国と地方の財政規模、そして公共部門全体としての支出規模を推計すると下記のようになります。日本の国内総支出が約520兆円規模ですので、公的支出はおおよそ20数%程度(ご参考:国内総生産の官民比率)となります。
公的部門の財政運営を支出面からみると、国(中央政府、対外関係、企画・政策領域、中央での共通制御が必要となる領域について財政面(一般会計・特別会計)で分担して、国民が公共サービスに直接触れる機会が多い身近な分野を、地方財政(地方政府)が分担する構図となっています。下記に各種歳出経費の財政分担とその負担の軽重について整理しました。
歳出項目 | 国の財政 | 地方財政 | 備 考 | |
一般会計 | 特別会計 | |||
<機関費> | ||||
一般行政費 | ○ | ○ |
事業に係る経費=主要経費+一般行政経費 | |
司法・警察・消防費 | ○ | ◎ | ||
外交費 | ○ | 経済協力費(ODA)等 | ||
徴税費 | ○ | ○ | 税務執行にかかる費用 | |
貨幣製造費 | ○ | |||
<地方財政費> | ○ | ○ | 地方財政調整費(地方交付税交付金・国庫負担金等)・元利補給 | |
<防衛費> | ○ | |||
<国土保全・開発費> | 治水・治山・道路・港湾・空港整備・都市計画等 | |||
国土保全費 | ○ | ○ | ◎ | |
国土開発費 | ○ | ○ | ◎ | |
災害復旧費 | ○ | ◎ | ||
<産業経済費> | ||||
農林水産業費 | ○ | ○ | ||
商工費 | ○ | ○ | ◎ | |
<教育費> | 「教育投資と不平等」をご参照 | |||
学校教育費 | ○ | ◎ | 幼稚園・小・中・高校、(大学) | |
社会教育費 | ○ | ◎ | 生涯教育、文化・スポーツ施設(公民館・図書館・博物館)等 | |
科学振興費 | ○ |
|||
<社会保障関係費> | ||||
社会保険費 | ○ | ○ | 医療 ・ 年金 ・ 雇用 ・ 労働災害等。国民健康保険・老人医療保険・介護保険給付は、地方公営事業会計「その他事業」より支出 | |
民生費 | ○ | ○ | ◎ | 社会福祉費、老人福祉費、児童福祉費、生活保護費、災害救助費 |
衛生費 | ○ | ◎ | 公衆衛生費(予防・食品・精神衛生)、清掃費(ゴミ・下水処理)、保健所、結核対策等 | |
住宅費 | ○ | ◎ | 公営住宅等 | |
失業対策費 | ○ | |||
<恩給費> | ○ | |||
注1、国と地方の財政計画純計(重複額排除)の範囲:国の一般会計と10特別会計(交付税及び譲与税配付金、国有林野事業(旧治山勘定の一部)、国営土地改良事業、港湾整備、道路整備、空港整備、治水、石油及びエネルギー需給構造高度化対策、厚生保険(児童手当勘定のみ)及び電源開発促進対策(電源立地勘定のみ))及び地方財政普通会計純計となります。
注2、本表は上記に医療・年金関係の社会保険費を付加して構成
注3、地方財政の◎印は、最終支出額の50%以上を地方が負担している消費科目。 |
この10年間の国内総支出は、微減から微増と約510兆円前後でほぼ横ばいで推移しましたが、公的支出は財政再建の中、また、税収が横ばい・微増で推移する中、期中で総額(約110兆円前後)の約6%程度減少を果たしました。そして、国内総支出に占める公的支出の割合も、およそ20%強の微減基調で推移しています。
ここにある状況としては、図1−1に示されるように、少子高齢化の影響で急増(期中約32%)する社会保障費(年金・医療等)を、やむなくその他の支出抑制(中央・地方とも期中約20%弱程度)で、つじつまを合わせたことになります。少子高齢化の影響は、人口構成の問題で、必然であるため、この財政上のやり繰りは、税収の増加・制度改正による財政負担軽減が無い限り、今後も継続することになります。
図1−2の経費内容でみると、社会保障費急増(期中約32%)を公共事業費(総資本形成)削減(期中約46%)で補填した構図に見えます。人口構成に占める老齢人口(65歳以上:年金対象者・医療単価高額層)が着実に増加(期中約40%弱)していく中、公的支出に占める税収は微増(期中73%→77%)の改善基調となっていますが、将来の確実性に乏しいため何らかの対策は急務であると思います。
図1−3で、国と地方の2006年度純計における主要経費項目の増減(対2003年度比)をみてみます。増加経費項目は、民生費及び商工費の9%、司法・警察・消防費の2%があります。逆に主要な減少経費項目は、社会教育費(−19%)、国土開発・保全費(−17%)、住宅費(−15%)、衛生費及び農林水産費(各−8%前後)があります。国民・地域住民の民意にかなう配分・増減、予算・施策遂行結果であれば良いと思いますが。
<春の一景 (神奈川 鎌倉)>
第2次石油ショック以降のおよそ30年間の国家歳出(図2)を概観すると、バブル景気に入った1985年度からバブル崩壊後の対策に追われた1995年度の期間(10年間)の国家歳出が突出していることに気づきます。期間中30年間の各会計の増分は、特別会計4.8倍(年平均約15%)・一般会計2倍(年平均約4%)・純計2.6倍(年平均約6%)となりますが、全般として特別会計の急増が顕著になっています。そして、1985年度と1995年度の10年間でみると、それぞれ特別会計2.1倍(年平均約11%)・一般会計1.4倍(年平均約4%)・純計1.5倍(年平均約5%)となっています。また、歳出内訳でみると、年金・医療等抑制の効かない社会保障関係歳出が期中4.3倍と急騰しています。
一方、地方財政支出(図2-2)は、バブル景気崩壊後の歳出増の後、普通会計は抑制圧力の中、期中(1990年度〜2005年度)で1.2倍に、ところが公営事業会計は、医療・介護等社会保障経費増で約2倍と増加基調を継続しています。2005年度と1990年度で経費内訳を比較してみると、公共事業費は1990年度比0.78倍に縮小、社会保障関係費を除く他の経費は1990年度並に抑制、その結果、公共事業費削減額を超える社会保障関係費が地方財政総歳出(普通会計+公営事業会計)を増加させて、期中1.3倍の歳出増となっています。
国家財政の歳出推移を主要経費(図2-1)より追うと、この30年間継続的に上昇する経費(年金・医療関係(5.8倍)、エネルギー対策等)、「農林水産・食料安定等(0.53倍)」のほぼ継続的に減少する経費、そして、バブル景気崩壊後の上昇期を経て減少する「公共事業関係等」その他の経費に分類できます。中でも、「生活保護・福祉・保健衛生関係費」、道路及び公共事業関係費は、期中2倍強の上昇を経て最終2005年度に1.5倍程度に削減された増減の激しい歳出科目となりました。また、「文教・科学振興関係費」は1980年度比1.2倍とほぼ横ばい状態の停滞した歳出状況に、また、「防衛関係費」や「雇用・労災関係費」は、1980年度比1.6倍以上と比較的高い上昇率を保持しています。
地方財政の歳出推移も主要経費(図2-3)の動きは、国家財政の歳出とほぼ同様の分類ができます。継続的に上昇する経費は、普通会計の「消防・警察費」、「民生費(2.5倍)」、公営事業会計の「介護・老健・国民健保等」で、1985年度対比でほぼ2倍前後の高い上昇率となっています。その他の経費項目のほとんどは、期間中で上昇後減少する経費となりますが、「教育費」・「土木費」・「農林水産関係費」は、1985年度対比1.2倍前後と低い上昇率に削減されました。
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医療保険の給付額(図3)は、老齢人口(65歳以上)の増加と共に継続的に増加しています。医療費は加齢と共に高額となるため(予防と検診 高齢者医療)、少子高齢化社会を迎え・総人口が減少する今後の、保険料の更なる上昇に懸念があります。また、保険・医療関係の消費者物価は横ばい推移となっていますが、医療・福祉関係の月間労働賃金が低下基調にあるため、医療・介護事業としての質と経営も今後課題を抱える可能性があります。
医療保険給付と同様年金給付額(図3-1)も、老齢人口(65歳以上)の増加と共に継続的に増加しています。年金不祥事、不明確な財源対策等で年金制度不信を招いていますが、いずれ増税含め国民負担率の増加という形で跳ね返ってくるものと思われます。
バブル景気崩壊後の緩やかな景気回復と完全失業率の低下傾向の中で、雇用保険給付額(図3-3)は、期中で減少を続け1998年度比0.4倍と激減しました。パート労働等雇用形態の変容の中で、月間労働賃金も減少を続け、経済格差の拡大が問題となりました。また、この間、生活保護者数・生活保護給付額(図3-4)は、1998年度比1.6倍と継続的に増大しました。介護保険給付額(図3-4)も、医療保険給付と同様老齢人口の増加と共に急増しましたが、高額となる施設サービス利用に関しては、社会的療養問題とも絡み給付抑制が働いているようです。
>>戻る 図3−2 年金給付額の推移
図3−3 雇用保険・労働災害保険給付額の推移
図3−4 介護保険・生活保護給付額の推移
年 | 財政再建 | 公共サービス | その他 |
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2008 |
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2007 |
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2006 |
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2005 |
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2004 |
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2003 |
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2002 |
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<一景 永久に (秋田 曽利の滝)>
項目 | 経済・金融関係 | その他 |
1980年代 | ||
★ 1980年代前半:第2次石油ショック(1979年)・高金利・ドル高・先進国経済低迷で景気後退→米国景気回復→輸出主導・財政再建策維持の中、穏やかに成長を持続 ★ 1980年代後半:低金利政策継続・原油価格低下・ドル高修正で景気回復→内需拡大→バブル景気(株価・地価高騰)へ |
||
1980 | 外為法改正(対外取引(資本取引)、原則自由化) | (1979)イラン革命 (1980)米国・イラン国交断交。中南米の債務危機。イラン・イラク戦争 (1982)メキシコ債務危機 (1983)大韓航空機撃墜事故発生 (1986)ニューヨーク株式市場大暴落 (1986)ソ連、チェルノブイリ原発事故 (1988)ビルマ、国軍の軍事クーデター (1989)ベルリンの壁崩壊。天安門事件 |
1983 | 日米・円ドル委員会、金融制度の自由化(11)。 | |
1985 | プラザ合意、ドル安協調介入(9)→円高急進・円高不況に | |
1987 | ブラック・マンデー(10)、株価暴落。台湾(歴史参照 旅行体験)株式市場崩壊。日本、総合経済政策・金利引下げ2.5%に | |
1989 | 消費税導入(社会保障対応の増税)。外為法改正(為替取引、ほとんど自由化)。日本、世界最大のODA国に。日経平均株価38,915円、史上最高値(12/29) | |
1990年代 | ||
★ 1990年代前半:資産価値の暴落→バブル崩壊→不良債権増大・円高進展→景気後退。景気浮揚の総合経済対策(財政面)、超低金利・超金融緩和策(金融面)も不発に ★ 1990年代後半:経済構造改革(規制改革・新規産業創出)・財政改革(赤字・歳出の削減)・金融システム不安の解消→金融破綻続出・消えぬ3つの過剰問題(設備・雇用・債務)→財政改革放棄・景気浮揚へ財政出動→残るデフレ懸念、自立的な景気浮揚に至らず |
||
1990 | 日本株暴落(01)、バブル経済崩壊へ。金利6%(公定歩合)、金融機関に総量規制(不動産融資)を導入(04)。その後資産価値下落、失われた10年に突入。 | (1990)イラク、クエートに侵攻。東西ドイツ統合 (1991)第1次湾岸戦争。ソ連解体。インドネシア株式市場崩壊 (1992)ヨーロッパ通貨危機→ポンド危機に (1994)メキシコのペソ危機。ロシア・チェチェン紛争 (1995)WTO誕生(前身GATT)。阪神・淡路大震災。地下鉄サリン事件 (1996)英国、牛肉(狂牛病)を全面禁輸。尖閣諸島に灯台建設、中国、日本に抗議 (1997)香港返還。アジア通貨危機でASEANの停滞。ブラジル株式市場暴落 (1998)ロシア・ブラジル通貨危機(株の下落)、米国LTCMの破綻。印パ、地下核実験。北朝鮮、弾道ミサイル発射 (1999)ユーロ誕生(11ヶ国で、後にギリシャ参加)。コソボ紛争で、NATO軍ユーゴ空爆 |
1991 | 国内不動産価格は1985年の3倍に | |
1994 | 預金金利の完全自由化。東京協和、安全両信用組合が破綻(12) | |
1995 | 異常なドル安・円高、1$=80円台(4月〜8月)。住宅金融専門会社(住専)処理で6850億円の公的資金を投入(12) | |
1996 | 金融ビッグバン(金融制度改革、橋本内閣)。参入規制、価格規制、商品規制の緩和・撤廃。住専処理法や住専・金融関連6法(金融機関の破綻処理ルール)が成立。早期是正措置(金融機関の早期健全化)の導入決定(06) | |
1997 | 消費税3%→5%へ(4)。日本金融危機(4機関破綻)。三洋証券破綻→国内金融危機。北拓銀行破綻、山一證券倒産、コ陽シティ破綻(11)。財政再建着手 | |
1998 | 金融安定化法施行(3)。以降数度にわたる公的資金が金融機関に注入(大手21行に1.8兆円)。金融持株会社解禁(3)。新日本銀行法施行(4)。金融監督庁発足(06)。損保業界、損害保険料率算定会の料率使用義務の廃止。保険契約者保護機構創設(7)。日本長期信用銀行(10)、日本債券信用銀行(11)破綻。GDP、2度目のマイナス成長→財政再建中止、財政拡大へ。外為法改正(外為業務の自由化、海外資本取引の自由化、対外直接投資の自由化) | |
1999 | 業態別子会社の業務規制が完全撤廃(10)。金融機能早期健全化法施行。公的資金注入。ゼロ金利政策 | |
2000年代 | ||
★ デフレ懸念・株安・金融不安・3つの過剰が深刻化→2001年度に長期債務残高がGDPを突破、金利は史上最低の0.5%に。以後小泉政権が誕生(2001/04)、「構造改革無くして経済再建無し」で規制改革、民営化促進(郵政事業・政府系金融機関・道路公団)、金融システムの不安解消、財政再建(増税路線へ)、小さな政府実現へ→GDP微増・株価回復・物価微減の中、緩やかな景気回復を継続 | ||
2000 | 長銀が一時国有化を終えて新生銀行が誕生(03)。金融庁発足(07)。ゼロ金利政策停止(8)。ユーロ下落是正の日欧米の協調介入(9)。2000年後半、日本、デフレ・株安・金融政策・不良債権問題等深刻化。 | (2000)トルコ通貨危機、IMF・世銀より金融支援。米国ITバブル崩壊 (2001)アフガニスタン戦争、タリバン政権、崩壊。中国WTO 加盟。米で同時多発テロ事件発生。 (2002)アルゼンチン通貨危機→債務破綻へ。世界同時株安。東ティモール、インドネシアから独立。日朝首脳会談、平城宣言。北朝鮮埒被害者5名帰国 (2003)第2次湾岸戦争、イラク政権崩壊。北の核、日米韓中露朝6者会議 (2004)スペイン、マドリードで列車同時爆破テロ。アフガンに新政府成立 (2005)京都議定書(55ヶ国批准。米国・豪州未批准) 発効。中国、反日感情高まる、日本企業標的のデモ。ロンドンで同時多発テロ発生 (2006)インドで同時列車テロ発生。朝鮮、ミサイル7発発射。タイ、軍事クーデターで政権崩壊。北朝鮮、地下核実験。日中首脳会談(1.5年ぶり) (2007)中国、衛星破壊実験。北朝鮮の核停止、見返り支援で合意へ 6者協議 |
2001 | 公定歩合0.5%→0.35%(2)。量的緩和政策開始(3)。「デフレ宣言」(3)。財投改革(郵貯資金は全額自主運用・預託義務廃止)(4)。「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針」(6)。企業年金制度の見直し(5種類の制度に)。税制適格退職年金は、2012年に制度廃止へ | |
2002 | 金融再生プログラム(2年半で不良債権半減)開始(10)。米国株安→世界的な株安→ドル安。日本はデフレと円高不況。 | |
2003 | 郵貯、郵政公社に公社化(3)。りそなHDが公的資金注入を要請(05)。足利銀行が債務超過、一時国有化を決定(11) | |
2004 | 金融再生プログラム(2年半で不良債権半減)終了 | |
2005 | ペイオフ全面解禁(普通預金も1000万円までに)(4)。金融改革プログラム開始 | |
2006 | 日銀、量的緩和政策終了(3)。証券取引法等改正法案成立・公布(金融商品取引法)(6)。日本銀行がゼロ金利政策解除(7)。金融改革プログラム終了。改正貸金業法が成立(12) | |
2007 | 米国サブプライムローン問題が深刻化(08)。金融商品取引法が全面施行(09)。民営化で日本郵政(株)発足。2017/10までに最終民営化を(10) | |
2008 | 金融庁が金融機関が守るべき14項目を発表(04)。足利銀行の一時国有化が終了(07) |
(注)戦後の経済動向は、「戦後5年の歩み」 、 「戦後の歩み 独立・経済自立」、
「戦後の歩み 経済の離陸 経済成長と調整」をご参照
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